トップ  >  サークル・教室

安曇野市内の

サークル・教室

更新日:2012年2月19日

安曇野市の親子が参加できるサークルには、育児サークル、児童館が運営をサポートして行うサークル、市が開催する親子教室などがあります。
他にも、子連れで参加できる教室やサークル、妊娠中から参加できる物もあります。 それぞれ運営方針や活動方針、対象年齢、活動人数などが違い、情報交換や友達作りの場として活用されていたり、育児の合間のリフレッシュとして参加されています。

各サークルや教室のページをよく読んで、子どもや自分に合ったサークルを探して、ぜひ参加してみて下さいね。
疑問、質問、参加などは直接各サークルや教室へ問い合わせ下さい。


育児サークル

安曇野市で育児中の親子が参加出来る、育児関連のサークルの紹介ページです。
このサイトでは、育児中の親達が中心となっている物を【育児サークル】とし、非営利で子育て支援活動や子育て家庭向けのイベントを行っている団体や企業を【団体・企業】としています。

【育児サークル】のページに掲載可能の方はコチラから注意点をお読みの上、ご連絡下さい。
ページサンプルとして【(サンプル)あづみのオリガミサークル】を作成しました。参考にご覧ください。

子連れOKの教室

安曇野市のママが子連れで参加出来る教室の紹介ページです。
子どもがメインで活動するのではなく、ママのための習い事はこちらになります。

【子連れOKの教室】のページに掲載可能の方はコチラから注意点をお読みの上、ご連絡下さい。

児童館のサークル

安曇野市内の9つの児童館では、それぞれの児童館が運営のサポートをしているサークルがあります。
運営を当番制で行っていたり、サークルメンバーがサークル日以外に集まり活動をしたりと、様々なスタイルがあります。
また、居住地区以外の児童館のサークルにも参加できます。
3月の広報でサークルメンバーの募集が掲載されます。そちらもチェックして下さい。

ひまわり講座

安曇野市では教育委員会が主催する家庭教育ひまわり講座があります。
「親子スポーツ教室・親子体操教室」と「家庭教育ひまわり講座」があり、3月の広報に募集が掲載されます。また、後半期に人数に空きがある場合、9月の広報にも募集が掲載されます。
教室によって募集年齢や活動拠点場所、定員が違います。各教室の内容を理解の上、ご参加下さい。
毎回、受付が開始されてすぐに定員に達してしまうので、早めの申し込みが良いようです。申し込み方法は、社会教育課子ども支援係に直接電話での申し込みになります。

トップヘ
inserted by FC2 system