トップ  >  はじめに

まずはここをお読み下さい

はじめに

更新日:2012年1月4日

【あづみの子育て情報サイト】は、安曇野市で育児中の家庭に役立つ子育て情報を集めたサイトです。
安曇野市内の子育て世帯を対象に子育て情報の提供をする事で、より楽しく安心して子育てできる事を目的としております。

このサイトは「今、安曇野市で子育て中の方達の声」を中心に、育児の不安が少しでも解消出来るよう、詳細な情報を提供できるよう努めています。
具体的には、安曇野市内や近隣の子育て関連のイベント情報、育児中だけど育児以外で活躍するママ・パパや育児サークル、育児関連の団体・企業の紹介、児童館や図書館といった施設、公園や子ども向けサービスのあるお店などのお出かけ情報等を掲載予定です。

安曇野市の子育て情報の現状

現在、安曇野市の子育て関連の情報というのは、松本平の子育て情報誌「イクジィ」や、児童館や図書館などに置いてあるリーフレット、広報、市が発行する子育て・親育ちかわらばん「ぽけっと」、ママ友からの口コミからが主で、ネットで情報を収集するのは困難な状況です。ブログでイベント告知や募集などを行っている方もいますが、そのブログへたどり着く事も容易ではありません。
せっかくいい情報があってもそれが伝わらなければ無いに等しいのではないでしょうか?

情報収集について

上記の通り、ネット上に子育て情報がないため、子ども(現在2歳)と一緒に各施設へ行って情報収集しています。他にもブログをお持ちの個人で活動されている方や、リーフレットなどから知ったサークルや団体にこちらから連絡をさせていただいています。
そのため、至らない点や不備など多々あるかと思います。また、掲載させたい情報等ありましたら、ぜひ情報提供お願いします。
自身にとっては小さな情報でも、人によっては貴重な情報となる場合もあります。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

サイトの今後の予定

  2012年4月までに正式にサイト開設

正式にサイトのURLが決まり次第、現サイト内にて通知させていただきます。

現時点では無理ですが、サイトが充実し利用者が増え、需要があり、費用も捻出できそうなら、以下の事も視野に入れ活動していきたいと思います。

  年に一度程度の情報誌の発行
    *内容:サークル、団体、施設の情報や施設利用者の感想、年間行事予定表等。
  【ママ・パパ】ページに登録している方達を講師とし、講習会やイベント開催の支援
  運営スタッフ5人以上集まり次第『つながりひろがる地域づくり事業補助金』に申請
    *使途はレンタルサーバー代、URL取得代。毎年3500円程度かかる見込みです。
  【ママ・パパ】【サークル】登録者のサイト(ホームページやブログ)作成支援
    *サイト作成や、ブログのカスタマイズなど、出来る範囲での支援となります。
  携帯電話向けサイト、スマートフォンアプリの作成

私が勝手に一人で考えている内容ですので、変更や未達成で終わることもあると思います。ご了承下さい。
また、他にどのような情報があったらいいのか、どんな事が子育てに役立つのか、こういう活動をして欲しいなど、良いアイデアがありましたらぜひご連絡下さい。

運営について

現在、サイト作成、及び運営は一人で行っております。
子どもがまだ2歳のため日中はあまり時間がとれず、サイト開設を企画してから1年以上立ちますがまだ完成には至っておりません。ようやく、完成が見えてきた段階です。
また、子育てを始めて不便を感じ、サイトを作ろうと思ってからWebサイト作成の勉強を始めたため、まだ知識も少なく未熟な点も多々あります。表示がおかしい等の不具合が生じましたら、「何の端末で見て、どのような表示になるのか」の報告をしていただけたらありがたいです。
運営費(レンタルサーバー代、URL取得代)費用捻出のため、トップページへの広告バナー掲載(有料)や、リンク集にアフェリエイトリンクの貼り付けを予定しています。不足分は私個人の支払いとします。また利益が出た場合、翌年度へ全額繰越し、私益のための利用はいたしません。
サイトデザインや内容など、予告無く変更、終了する場合があります。サイトの需要が無いように感じた場合、移転する場合もあります。
多くの方にサイトの趣旨に賛同し、協力していただける事を願っています。

トップヘ
inserted by FC2 system