トップ  >  情報募集中

協力お願いします!

情報募集中

更新日:2012年2月25日

このサイトに掲載する情報を募集しています。
現在、私一人で情報収集をしていますが、個人での情報収集には限界があります。そのため、安曇野市で育児をしているみなさんの協力をお願いします。
児童館の利用感想だけでもかまいません。「今、安曇野市で子育て中の方達の声」でサイトを作っていきたいと思っています。
各募集ページの注意事項などをお読みの上、ぜひ積極的な情報提供をお願いいたします。

共通注意点

以下に該当する場合は、掲載をお断りさせて頂きます。予めご了承ください。
  政治活動、宗教活動など
  公序良俗に反する
  その他、管理人が不適当と認めるもの


記入内容に虚偽があった場合、すみやかに削除させて頂きます。

記入頂いた個人情報は大切に保管し、【あづみの子育て情報サイト】以外での使用は致しません。
また、情報を掲載したことでトラブルが生じてもこちらのサイトでは責任を負えません。ご了承ください。

ママ・パパ

【ママ・パパ】のページは安曇野市在住で育児以外でもイキイキと活動しているママ・パパや、安曇野市にも活動の場を広げている育児中のママ・パパの紹介ページです。
すでに活動で利益を得てる方だけでなく、一人でひっそりと趣味でやっている方もOKです。

【ママ・パパ】に掲載する条件として
  安曇野市在住かつ子育て中の方
  安曇野市でも活動している(イベントや販売を行っている等)子育て中の方

どちらかに該当される方のみとさせていただきます。

育児サークル

【育児サークル】のページは安曇野市で育児中の親子は参加出来る、育児関連のサークルの紹介ページです。
このサイトでは、参加費の有無に関わらず、主催者が個人や別の事業営利が発生していない団体を【育児サークル】とし、お店や企業など、すでに別の事業で営利が発生している団体を【団体・企業】としています。
ボランティアによる育児支援活動をしている団体は、【団体・企業】の方にお願いします。

【育児サークル】に掲載する条件として
  安曇野市内の子育てに関連するサークル
  安曇野市の親子が参加出来るサークル

どちらかに該当されるサークルのみとさせていただきます。

団体・企業

【団体・企業】のページは安曇野市で育児関連のイベントを開催していたり、育児支援をしている団体・企業の紹介ページです。
このサイトでは、参加費の有無に関わらず、主催者が個人や別の事業営利が発生していない団体を【育児サークル】とし、お店や企業など、すでに別の事業で営利が発生している団体を【団体・企業】としています。
ボランティアによる育児支援活動をしている団体は、【団体・企業】の方にお願いします。

【団体・企業】に掲載する条件として
  安曇野市内の子育てに関連する団体・企業
  安曇野市内の子育て支援をしている団体・企業
  安曇野市内の子育て中の親子が参加できるイベントを開催している団体・企業

いずれかに該当される団体・企業のみとさせていただきます。

習い事

【習い事】のページは安曇野市在住の子どもが通える習い事の紹介ページです。

【習い事】に掲載する条件として
  安曇野市在住の子どもが通える教室
条件を満たしていれば、教室が安曇野市以外でも構いません。

その他

上記以外にもたくさんの情報募集をしています。
[   ]内の項目を記入の上、お問い合わせフォーム又はまで情報提供お願いいたします。

先輩パパと先輩ママからアドバイス
[先輩○○→宛名][アドバイス内容]
*宛名は「○歳児パパ」や「小学生のパパ&ママ」など
【トップ】>【情報】>【アドバイス】を作成します。先輩パパ&ママとしてのアドバイスがあれば、どんな事でも教えて下さい。
子どもが中学生、高校生でも、何歳でもOK!
パパとして、ママとして、たくさん悩んで考えて乗り越えてきた先輩の言葉が、今苦しんでいるパパ&ママの助けになるかもしれません。
子どもが0歳児であっても、妊娠中のパパ&ママから見れば先輩です。「ささいな事かもしれない…」と思わず、先輩パパ&ママの体験談を元にしたアドバイスも、どんどん教えて下さいね!
例)先輩パパ→奥さんが妊娠中のパパ:出産は感動するから立ち会った方が良い!パパの実感が湧く!!
例)先輩ママ→奥さんが妊娠中のパパ:立ち会い出産が出来て嬉しかったです。ただ、陣痛中は痛みでイライラしてるから暴言を吐いたり、八つ当たりしたりしちゃったけど。今では、ずっとそばに居てくれた事に感謝しています。出産の時の事って一生覚えてると思うから、陣痛が始まったら暇でもずっと奥さんのそばに居てあげてほしい!
例)先輩ママ→0歳児パパ&ママ:子どもが泣きやまなくてイライラする時は、泣き顔を写真に撮ってみて下さい。意外と泣き顔写真って撮らないし、写真を撮ってる間にイライラも収まるから、一石二鳥ですよ。
安曇野市内の児童館、図書館の施設利用感想
[施設名][子どもの年齢・性別(未記入可)][利用感想]
児童館に行った時のお子さんの年齢や性格等と合わせの感想、児童館の雰囲気等。
例)○○児童館:子ども(2歳)と行きました。走り回るのが好きなので、広い館内や庭で楽しく遊んでいました。
例)△△児童館:ママ同士で固まって話している人ばっかりで、子どもと2人だけでは行きにくい雰囲気。
小児科、産婦人科、歯科、皮膚科等の医療施設の利用感想
[病院名][利用年(西暦)][利用感想]
[トップ]>[施設・機関]>[小児科][産婦人科]などに掲載予定
病院や先生によって、診察や治療の方針が異なります。
なかなか多数の病院、離れた病院へは通わないからこそ、医療施設に関する口コミ情報は貴重であり、一番欲しい情報なのではないでしょうか?
病院や先生、看護師さんの雰囲気、薬の出し方、設備等、通院時期と合わせて情報提供お願いします。
児童館の親子サークル、育児サークル、ひまわり講座等の利用感想
[サークル名][参加年度][利用感想]
サークル情報もですが、サークル参加者の方の意見も募集しています。
年度やメンバーによって雰囲気も違うかもしれませんが、傾向として参考になります。
「ママ友作りに最適!」「出席率が高かった」「ママ友作りの雰囲気はないけど、親子一組でも楽しく参加できる」など、一言でもOKです!
保育園・幼稚園情報
[園名][利用年度][利用感想や情報]
[トップ]>[教育]>[保育園・幼稚園]に掲載予定
各保育園・幼稚園の特長や、園の雰囲気、設備等。
安曇野市の親子にオススメの公園情報
[公園名][住所][利用感想(未記入可)]
[トップ]>[おでかけ]>[公園]に掲載予定
安曇野市、安曇野市近郊の公園情報を募集しています。
公園名、(分かれば)住所、遊具、オススメポイント、公園の写真等。レポートの様にして頂けるとありがたいです。
安曇野市の親子にオススメのお店情報
[店名][住所][利用感想(未記入可)]
[トップ]>[おでかけ]>[お店]に掲載予定
飲食店、遊び場、服屋など、どんな種類のお店でもOK。
店名、(分かれば)住所、オススメポイント、お店の写真(お店の許可を得て下さい)等。レポートの様にして頂けるとありがたいです。
子育てに役立つ様々な口コミ情報
[口コミ情報]
[トップ]>[口コミ]に掲載予定
お宮参りや七五三での食事方法や場所、1歳の誕生日のケーキや一升餅の購入場所、ファーストシューズ購入場所などなど。
例)左利き用の文房具は○○にたくさんありました。
例)ファーストシューズを買うなら△△が店員さんの知識も多くて、靴もサイズ豊富でよかったです。
子育て中に知りたいと思った事
[疑問やその解決方法]
[トップ]>[口コミ]や、サイト内容として使用します
育児中に疑問に思った事、困った事ってきっとたくさんあったと思います。
もちろん、今困っている事、知りたい事もあると思います。
そういう事をぜひ教えてください。
サイト内のカテゴリとして新しく作成したり、改善していったりして、少しでもたくさんの方のお役に立てたいと思います。
トップヘ
inserted by FC2 system