トップ  >  サークル・教室  >  育児サークル  >  目的

育児サークルページの

目的

更新日:2012年1月4日

【育児サークル】ページを作るにあたってのきっかけと目的の説明です。

【育児サークル】ページを作るきっかけ

子育てを始めて気になる情報の一つが、サークル情報だと思います。
「いざサークルに入るぞ!」と思ってみても、子育てサークルの情報をどこで手に入れたらいいのか分からない。
3月と9月の広報に児童館のサークルと市が行うひまわり講座の募集や、イクジィという育児雑誌の募集やイベント情報欄、図書館や児童館に置いてあるリーフレットの中にたまにあるぐらい。あとは口コミやママ友からの紹介でがほとんどなんですよね。
「どんな雰囲気のサークルなのか?どんな活動をしているのか?」そう思って調べてみてもホームページもブログもなく、問い合わせしようとしても連絡先は電話番号だけという事が多いです。だから尻込みして諦めてしまう人もいるのでは?

そんなモヤモヤした不安、私自身も抱えていました。私は子どもが6ヶ月の時に広報で児童館のサークルの事を知り、児童館のサークルに入って児童館にも行くようになったし、色んなママ達と出会えました。
サークルに入る事が絶対にいい!とは言い切れませんが、サークル情報を手軽に知りれる事、それがきっかけでサークルに入る事で、育児の不安の一つが取り除かれればいいなぁと思い、サークル一覧と各サークルの詳細ページを作ろうと思いました。

【育児サークル】ページの目的

サークル情報を掲載してまずメリットとしてメンバー募集やサークル紹介が常に出来る事が思いつきます。
他には同系統のサークルが集まれば、展覧会、発表会、情報交換、勉強会、交流会など、今まで以上の活動や交流が広がるのではないでしょうか?
例え去年のメンバー募集情報だとしても『○月に○○サークルの募集があったんだ。今年もあれば入ろうかな?』と思えたり、新しくサークルを立ち上げる人の参考にもなると思います。

しかし、私ができるのは場を提供する事です。
各サークル情報についてのお問い合わせは、直接サークルの方にお問い合わせください。
サークルメンバー募集情報は各サークルページと、【トップ】>【お知らせ・情報】>【募集】のページを作成する予定ですので、そちらもご覧ください。
申し訳ありませんが、現時点での募集はサークル詳細ページ内だけで、上記ページでは出来ません。正式にホームページを開設するまでお待ちください。(2012年4月までには開設予定です)

トップヘ
inserted by FC2 system