トップ  >  団体・企業  >  みっぴー工房

作ってみよう!木のおもちゃ

みっぴー工房

更新日:2012年3月28日

みっぴー工房

団体活動詳細

活動名 つくってみよう!木のおもちゃ
活動内容 「つくってみよう!木のおもちゃ」では、こちらでデザインしたオリジナルのキットを用いてつくります。キットは常に20種類以上用意してあるので、お子さんの年齢、好みに応じて選べます。
絵の具は重金属の入っていないもの、ワックスは口に入れても安全な蜜ロウワックスを使用します。
2歳近くから紙やすりで磨いてみたり、絵の具で色をぬったりと、一緒に作るようになります。子どものぬった物は、大人が真似のできない作品になります。
また、自分でつくったという経験は、その子の自信になっているようです。
親が愛情こめてつくったおもちゃ、または一緒につくったおもちゃでいっぱい遊んで掛け替えのない子供との思い出をたくさんつくってもらえたらと思います。
他にも、もっと簡単で短時間でできるもの、イベント要などご要望によりキットを用意することができます。
活動場所 豊科ささえあいセンター、自宅、依頼があればどこでも
参加費 300円~3000円
持ち物 特になし
対象 0~6歳の親子
定員 親子で8組~20組。内容によります。
参加形態 事前予約
参加方法 前日までに電話で予約して下さい。
活動方針 工作  交流
トップヘ

団体概要

団体名 みっぴー工房
団体理念 手作りおもちゃでたくさん遊んでいっぱい思い出を作ろう!
ものづくりを通して自分らしさをみつけよう!
代表者 岡本 洋子
設立 2003年
トップヘ

平成24年度 年間予定表

4月17日(火)豊科ささえあいセンターにじ親子でじっくりおもちゃづくり
対象0歳~6歳親子
5月15日(火)
6月19日(火)
7月24日(火)
9月25日(火)
10月16日(火)
11月1日(木)
~4日(日)
ろっぢ安曇野遊人(安曇野スタイル)かんたんなおもちゃづくり
11月20日(火)豊科ささえあいセンターにじ親子でじっくりおもちゃづくり
対象0歳~6歳親子
12月18日(火)
1月22日(火)
2月19日(火)
3月26日(火)
トップヘ

てづくりおもちゃ

(写真左から)

  • ぐるぐるキャンディー
  • お花ヘアゴム
  • どうぶつペンダント
  • あみあみ
  • むずかしいアイスクリーム
-----------------------------
  • 所要時間:20~30分
  • 対象:2歳ぐらいから


(写真左から)
  • くるりんこ
  • おさんぽかたつむり
  • おさんぽカンガルー
  • どうぶつマグネット
  • ゆらゆらバード
-----------------------------
  • 所要時間:20~30分
  • 対象:2歳ぐらいから

(写真左から)
  • ころころーカー
  • ゴーゴートラック
-----------------------------
  • 所要時間:30~45分
  • 対象:2歳ぐらいから

(写真左から)
  • かえるさん時計
  • ピエロの登り人形
  • サンタさんがやってきた
-----------------------------
  • 所要時間:2時間
  • 対象:親子

(写真左から)
  • さかなつり
  • つきくんほしくん
  • おさんぽペンギン
-----------------------------
  • 所要時間:2時間
  • 対象:親子

(写真左から)
  • フライパンパズル
  • お弁当
  • アイロン
  • むずかしいアイス
-----------------------------
  • 所要時間:2時間
  • 対象:親子

(写真左から)
  • かめさんパズル
  • おさんぽカンガルー
  • アフリカどうぶつパズル
  • メリーゴーランド
-----------------------------
  • 所要時間:2時間
  • 対象:親子

(写真左から)
  • カラコロむしくん
  • むしくんとハッパ
  • むしくんブーブー
  • はめこみどうぶつパズル
  • ねこさんくまさんカスタネット
  • コロコロさんぽ
  • もりのくまさん
-----------------------------
  • 所要時間:2時間
  • 対象:親子

トップヘ

団体からのメッセージ

10年前、松本技術専門校で、木彫を学び、
そこで木と触れあい、ものづくりをしていくことの楽しさを知りました。
またちょうどその時、おもちゃづくりをしている先生もいらっしゃり、
同時におもちゃについても学びました。
そして、木の性質を学びながら、安全で、壊れづらく、
本当に子供が遊んでもらうものをつくることにはまってしまいました。

自分の子供も含め、たくさんの子供たちと遊び、つくることによって、
もっと私らしいものがつくれるようになりたい、
たくさんの笑顔が見られるおもちゃをつくっていきたいと日々励んでおります。

ただ今、4才の娘がいる母でもあります。
どうぞよろしくお願いします。

トップヘ
inserted by FC2 system