トップ  >  教育  >  (サンプル)おはなしの会

安曇野市豊科の習い事

(サンプル)山川音楽教室

お問い合わせ

更新日:2012年1月15日

この教室は表示サンプル用の架空の物です。
迷惑メールや営業電話等のリスクを減らすため、連絡先は画像にして表示します。

山川音楽教室

教室詳細

講師名 山川ほたか
講師の経歴 ○○大学ピアノ学科首席で卒業後、フランスに留学
現在、結婚式場での演奏やソロ、室内楽、コーラスの伴奏などで活動中
対象 園児から大人まで
授業内容 基本的には個人レッスンです。兄弟ご一緒でも可能です。
授業開始時にクラシック曲を聴き、その時代背景や作曲者自身、どのような感情の流れがあるのかを学びます。その後課題曲の練習に入ります。
終了10分前に練習した個所を通しで弾き、それを録音します。録音の音を聴きながら、家での練習ポイントや演奏時の注意点などを指導します。
課題曲は生徒本人の意思を尊重しますが、任せていだければこちらで選曲します。
指導方針 ピアノに対して真摯に取り組むよう指導しているため、厳しいと感じる方も中にはいらっしゃいます。演奏をする以上、誰しもが音楽家であるという意識を持ってピアノと向かい合って欲しいと思っているからです。
遊びではないピアノの楽しさを学ぶため、クラシックなどから音楽の歴史や感情を知り、自身の表現へと昇華していけるよう生徒さんとの対話も大切と考えています。
教室の特長 レッスン室を設け、グランドピアノ2台と、授業開始時のクラシック曲などを聴くためのスピーカーにもこだわりました。音質に関しても関心を持てるきっかけになればと考えています。
年に一度、生徒さん達の演奏会やプロの方の演奏観賞会を設け、音楽に対する意識の向上を図っています。
授業時間を長めにとっているので丁寧で適切な指導を行えます。
料金について 入学金は無料。授業料の他に教材費(楽譜代)と季節によって冷暖房費を頂きます。
年一回の発表会参加費として6000円と、その他諸経費がかかります。
こちらの都合で授業が行えない場合は返金いたしますが、当日生徒側の自己都合による欠席の場合は授業料の返金はいたしません。

対象コース曜日・時間料金
年齢問わず
ピアノ未経験者
初心者月曜日
(月4回、45分)
授業料:
月4000円
 一般火・水・木・金曜日
(月4回、90分)
授業料:
月8000円
音大受験者
保育士・教員採用試験受験者
受験木・金曜日
月4回、90分
授業料:
月12000円

*これは架空の団体です

トップヘ

生徒募集について

体験教室 体験教室500円  随時受け付け
募集について 生徒募集中  随時受け付け
募集対象 園児から大人まで
募集定員 初心者コース3名、一般、専門コース合わせて4名
申し込み方法 体験入学:お電話にてお申し込み下さい。
入学:お電話にてお申し込み下さい。

*これは架空の団体です

トップヘ

年間予定表

5月○○定期コンサート鑑賞会(参加者のみ)
12月発表会(基本全員参加、初心者コースの方は参加自由)

*これは架空の団体です

教室の写真


*動作は【穂高北部児童館】の「穂高北部児童館の写真」で確認下さい。
*教室の様子など。人物が写っている場合はその人物または保護者に掲載の許可をとって下さい。

講師からのメッセージ

大手の音楽教室のような『音を楽しみましょう』という雰囲気ではないので、小さい子の保護者様の中には不安に思う方もいらっしゃると思います。そのため、保護者様がお子様と一緒に教室にいらっしゃってもかまいませんし、ビデオ撮影(三脚等で固定)も可能としています。 毎回録音している音源や撮影していただいた物を鑑賞されたり、家での反復練習を必ず行うよう促したりなど、家族皆様でレッスンを応援していただけたらと思います。
プロの音楽家にならなくても、音を楽しむ感覚は一生の宝です。その心を育てるよう努めてまいります。

教室や私の雰囲気が、お堅く厳しい印象を受けられるかもしれませんが、怒鳴ったり叱ったりせず、諭すよう指導を心がけております。
有料(500円)ではありますが、一度体験教室にいらしていただけたらと思っております。お気軽にお電話下さい。

トップヘ
inserted by FC2 system